お客様本位の業務運営方針

倉敷保険システムサービス 株式会社(以下「当社」といいます)は、お客さま第一の取組を一層推進するため、金融庁が策定した「顧客本位の業務運営に関する原則」を踏まえ、「お客さま本位の業務運営に関する方針」を策定いたしました。
当社は「安心のパートナーとして、お客様と共にいつまでも一緒に歩み続け、共に反映し続けます」という経営理念を掲げ、お客さまひとり一人に身近な存在として寄り添い、お客さま第一の業務運営を推進してまいります。

お客様本位の業務運営に関する方針

方針1.安心のパートナーとして、お客さまへ常に寄り添い、いつもお客さまの事を第一に考えます

当社は、経営理念の第一に掲げる「安心のパートナー」という理念に基づき、いつもお客さまの身近な存在としてお客さまに安心と安全をお届けしてまいります。
お客さまの生活全般における様々な相談事や、保険契約の事故対応においても、迅速・的確に明るく元気な笑顔でお客さまに寄り添う対応をさせていただきます。

方針2.様々な危険(リスク)からお客さまの生活をお守り出来るよう、生活全般においてお役に立てる情報を提供してまいります

当社は、保険のプロ及びファイナンシャルプランナーとして様々なリスクからお客さまの生活を守り、生活全般においてお役に立てる情報を提供してまいります。

方針3.お客さまの利益最優先で、お客さまに最適な保険プランをご案内します。
また、お客さまの利益を不当に害することのないよう適切に業務を行います

当社は、お客さまのニーズ(ご意向)に合った最適な商品を選択し、安心と満足を実感いただけるよう、法令順守を徹底し適正な保険募集を行ってまいります。 また、商品に関する知識・財産の状況やご契約の目的などを総合的に勘案したご説明を行ってまいります。
お客さまに商品内容を十分ご理解いただけるよう、説明方法等を工夫し、わかりやすい言葉で丁寧に説明を行い、以下のような属性に応じた提案を行ってまいります。

  • ・70歳以上の高齢者のお客さまや障害者のお客さまへの対応には細やかな接客態度を徹底します。
  • ・乗換募集となるときは不利益事項の説明をしっかり行い、お客さまの乗換のニーズやメリットをきちんと把握いたします。
当社が行う取引に関し、お客さまの利益が不当に害されることのないよう、利益相反のおそれがある取引を管理し、適切に業務を行ってまいります。

方針4.お客さまに安心と満足をいただけるご契約管理及び事故対応を行ってまいります

当社は、ご契約後もご契約の継続・変更・解約等を迅速かつ適切に行い、お客さまの利便性の向上に取り組み、またお客さまが、迅速で適正、納得感のある保険金支払いが受けられるよう、お客さまの保険金請求のお手伝いをするとともに、専門的な立場からのアドバイスを通して、お客さまに寄り添ったアフターフォローを実践します。

方針5.お客さまの声を真摯に受け止め、業務全般の改善に活かします

当社は、お客さまの声を幅広く収集し、寄せられたすべてのお客さまの声に真摯に耳を傾け、迅速に適切に対応し、お客さまの声をすべての業務品質の向上に向けた行動及び諸施策に活かしてまいります。

方針6.適正な保険商品のご提供に係る教育・研修および点検を行ってまいります

当社は、お客様本位の業務運営方針を適確に実践するため、経営陣が主導となり、保険商品の適正なご提供に係る教育、研修およびその実施状況に関する点検を定期的に実施、把握し、必要に応じて改善を図るPDCAサイクルの実践に努めてまいります。



2020年4月21日制定